ブートマネージャ

ここでは、「ブートマネージャ」 に関する記事を紹介しています。
◎ノートPCのブートマネージャキューブ

ちょっと前に、トリプルブート環境を遊びで作ってました(2ヶ月前くらい?)。

●マシン
PC IBM ThinkPad X60
CPU Core Duo T2300(1.66GHz)
MEM DDR2-(速度忘れた) 2GB
HDD Seagate SATA 2.5 80GB

●Oprating System
・WindowsVista SP1 (基本領域)
・Windows XP SP2 (論理領域)
・Ubuntu(Linux) 7.1.0 (論理領域)


◎ノートPCの現状キューブ

自分の理解が低すぎて、ブートマネージャが変な状態になっていました(´・ω・`)

grub(Linux) → Ubuntu

Windowsのブートマネージャ → Windows Vista / Windows XP

という酷い状態に('A`

※起動時に放置してると、勝手にUbuntuで起動します。。。


Ubuntu使わないのにUbuntu起動されても困る(´・ω・`)

って事で・・・。


MBMってブートマネージャソフトをLinuxからインストールして色々いぢってみました。

はっきりいって全然理解出きてません\(^o^)/

Ubuntuが起動できなくなっちゃいました\(^o^)/

使わないからいらないっすけどね\(^o^)/


◎UbuntuへのMBMのインストールキューブ
※初心者が適当にやっただけなので参考にしないでください。

「MBMをLinux上でインストール可能にするパッケージ」を配布してくれてるページがあったので、ダウンロードしてくる。
※直リンクは失礼なので、ホームへのリンク

よくわからないけど、書いてある説明の通りにインストールしてみた。

1.Linux上で解凍して、出来たディレクトリの中に入る
(CD コマンドでカレントディレクトリの移動)

2.root権限(す)でログイン

3.# ./install.sh と実行

4.# /usr/local/sbin/install-mbm /dev/sda と実行

5.再起動をかけたらブートマネージャがMBMになっていましたとさ\(^o^)/

6.Ubuntuが起動しなくて死亡wwwwwwwwwwww




とりあえず現状は問題ないけど、もっと勉強したい><;

関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/02(金) 16:17 | | #[ 編集]
(´-ω-`)う~ん よくわかんないけど。。。。。。。。

ドンマイ(´・ω・)ノ(´;ω;)ウッウッ
って事かな@@?

2008/05/02(金) 16:20 | URL | ayame #-[ 編集]
なんの事だかさっぱり@@
勉強したい~ってえらい!!
ふぅたんなら出来るようになるさ☆v(*'-^*);*・'゜
2008/05/03(土) 06:28 | URL | クロス@MJ #-[ 編集]
>あーちゃん
どんまいтндйк[○´・ω・]人[・ω・`●] уoц


>くろす
えらくないよww
だって気になるじゃん@@
けど文章読むの苦手だから理解がいつになることやら@@
2008/05/04(日) 11:27 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tailtale.blog76.fc2.com/tb.php/308-40445d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
