FC2 広告表示の消し方(アカマイ)

ここでは、「FC2 広告表示の消し方(アカマイ)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログで広告表示が急に出ました。

消し方の説明が公式からは不親切なので、消し方を簡易図で書きました。




テキストで説明すると・・・

「環境設定の変更」

「ブログの設定」

ちょっと下にスクロールして「アカマイの設定」の高速表示設定を、「利用しない」に変更。



今回の広告が出る経緯となったアカマイとは・・・

今回導入されたのは、Akamai Technologiesのクラウドコンピューティングを使ったコンテンツ配信システムで、これによってブログや管理画面などが従来よりも高速で表示される。このシステムは、4月9日からFC2ブログの全サーバに導入されるが、高コストが伴うためFC2ブログは広告を表示する方針を明らかにした。

 高速表示を利用するかどうかはユーザーが判断して設定することができる。利用する場合には、「Google」か「Overture」のいずれかの広告形式がFC2基準で表示される。

(ソースはMarkeZine)




技術的には処理を複数のサーバーで行う事によって・・・

1.WEBページの表示を高速化(負荷分散)
2.WEBサービスの停止リスクの減少(冗長化)
3.処理インフラを外部に移す(コスト削減)
って感じかな??


高速化って意味で触った感じでは、写真や動画を多用しているような重いページでないと差は感じられない程度・・・??
※本当に高速化されているのかは現状体感できない。


さらに突っ込んで書いちゃうと、

「1」はユーザー側のメリット(?)として、告知されている内容。
「2」はFC2側のメリット。(サーバーの設置・保守コスト削減)
「3」はFC2側のメリット。(サーバーの設置・保守コスト削減)
「2+3」さらに広告収入(GoogleとOverture)。


特に「2」と「3」のFC2側のメリットが現状では大きい。

この頃のFC2ブログを見ていると、高負荷により、処理が追いついていないような雰囲気を多々感じる事があった。
※画像が表示されない。スタイルが崩れるなど。


今までの考え方では設備増強が必要になる。

そこで今回の仕組みを入れればコストを抑える事が出来る。

さらに、外部に委託するコストは、ユーザーページの広告収入から補填・・・


まぁボランティアでやっている訳ではないから、利益追求するのもわかりますけどね。

無料で公開しているんだから、勝手に広告表示されようとも文句言えませんね。


今までのFC2は他ブログに比べて広告が少ないというメリットを感じて使っていたユーザーも多かったですからどうなるかな(´-ω-`)?






とりあえず、ぶっちゃけた感想は追記に・・・

20090413fack.jpg
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よくわからんが、助かったw
バームクーヘンのスポンサーなら歓迎だったわ。
2009/04/14(火) 18:40 | URL | LEGIT #-[ 編集]
>れぢちゃん
とりあえず助かってよかったww
バームをスポンサーしてくれるなら嬉しいのにね!!
焼肉でもいいや^p^
2009/04/15(水) 13:04 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
最後の画像www

またまたモンハンです。

今、☆6出すための緊クエです><

リオレウス・リオレイア1体ずつとか無理・・・・・・・・・・。
とくに突進の攻撃力が・・・・・・。

関係ないけど今の俺の装備!
大剣 クリムゾンゴード
頭  ガルルガヘルム
胸  ガルルガメイル
腕  ガルルガアーム
腰  ガルルガフォールド
足  ガルルガグリーヴ
           です。

P.Sこの日曜に1LVからメイプルやろうと思う。(=やり直す)
2009/04/17(金) 22:38 | URL | みにヵも #-[ 編集]
やっぱ大剣なんだね><;
いまハンマー使ってるよww

メイプルLv1からやり直すの大変だぁ!
けどLv1から途中までが成長早いから一番楽しいかも((
2009/04/17(金) 23:26 | URL | ふぅた@ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tailtale.blog76.fc2.com/tb.php/425-cea00156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。