X25-M ThinkPad X60に換装

ここでは、「X25-M ThinkPad X60に換装」 に関する記事を紹介しています。
こんにちは。

手持ちのノートPCの快適指数を向上してみてるふぅたです。

◎X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1を導入キューブ

前々から興味あったのですが、とうとうINTELのSSDを購入!!

そしてノートPCに入れてみたのですが・・・

すんげぇ快適になった(;´Д`)ハァハァフンフン

■買ったもの



今回はデスクトップではなく、速度が気になっていたノートPCに入れてみました。

ふぅたが使っているノートPCは結構古めで「IBM ThinkPad X60」です。


■IBM ThinkPad X60スペック(ふぅたエディション)
機種名:ThinkPad X60
CPU:CoreDuo T2300(1.66GHz/2C/2T)
メモリ:3.00GB
HDD:200GB(HGST 7K200-200/7200RPM)
OS:Windows Vista Enterprise SP2
※赤文字の部分は部品交換をしております。

すでに、メモリの増設&7200RPMのHDD等の高速化はしていたのですがSSD換装を踏み切りました(*'ω'*)


◎SSDとHDDのベンチ比較キューブ

■ベンチソフト
・CrystalDiskMark2.2
・Windows エクスペリエンスインデックス

■条件
・OSインストールドライブ
・SSDはHDDからのセクターコピー
・ウイルス対策ソフトは無効
・ハードディスクアクティブプロテクションは無効


HDD HGST 7K200-200/7200RPM

HDD DiskBench

HDD ExpBench


SSD INTEL X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1

X25-M DiskBench

X25-M ExpBench


やっぱり旧型のノートPCなので、SATA2ではなくSATAという部分がボトルネックに・・・(;´Д`)

けどランダムリードの高速化がモロに効いてめっちゃ早い(*`・∀・´*)!!


いままで7200RPMのHDDだったため、うるさかったのですが、すんごい静か(*`・∀・´*)!!

デスクトップでも早くなるだろうけど、ノートPCは特にHDDが遅いので劇的変化です(*`・∀・´*)!!


2万円くらいかかりますが、超おすすめのパーツでした(*´σー`)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ぽっぽは週刊アスキーの編集者になったらいい気がする(((
2010/05/01(土) 18:48 | URL | うぃんしゅ #GCA3nAmE[ 編集]
なれるもんならなりたいかもwww
2010/05/01(土) 23:51 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
風汰さん最近更新ないけど生きてますか!!
2010/05/06(木) 00:03 | URL | ぶるん #-[ 編集]
すみません!生きてます!!
この頃twitterでちょこちょこつぶやいてるだけでした(;´Д`)ハァハァ
2010/05/06(木) 10:11 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
会社の人がtwitter次々始めてて誘われたんだけど、
ブログで一杯一杯なので『おれメカに弱えから。』で終わらせましたw
2010/05/06(木) 22:11 | URL | LEGIT #-[ 編集]
twitterはじめちゃうとブログが疎かになっちゃうΣ(゚д゚lll)
けど手軽なのが・・・って感じでtwitterしてるww

メカに弱いとかウソばっかりwww
2010/05/06(木) 23:44 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
今月末にさ

ぽっぽの6万4千のPCぷらんのやつ

買おうと思うんだが

あれで大丈夫だよな?w

2010/05/13(木) 23:07 | URL | Myメイ奴隷 #-[ 編集]
時代は変わるんだぜwwwww

結局、予算と目的が大事なんだぜ(;´Д`)ハァハァフンフン

今はAMDなら6コアも出てるしねー。

まぁ、CPUを955→965にするくらいじゃない?w

もちっと予算出せるなら、6コアにするか、Corei7で組むか・・・
2010/05/14(金) 09:05 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
けどゲームメインなら、当分6コアは要らない(´ω`)

動画エンコードするなら6コアのがオスススス
2010/05/14(金) 09:05 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
時代変わったwww

でもゲームメインでいこう

その内6コアに変えよう

あのままでもおk?ってことだよね
2010/05/14(金) 14:22 | URL | Myメイ奴隷 #-[ 編集]
いいと思うよーw
CPUだけ955→965かも?w
当時より値段差なくなったからw
2010/05/14(金) 15:17 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
なら965のやつにするw

OSはデュアルブートかな?
2010/05/14(金) 16:41 | URL | Myメイ奴隷 #-[ 編集]
XPとWin7のデュアル??
2010/05/14(金) 17:41 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
965買うならkakaku.comのが安かったや。
http://kakaku.com/item/K0000078598/
2010/05/14(金) 17:43 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
そうそうXPとWin7

前に書いてたぽっぽの記事のでできるかな?

あれ?値段差が1000円以内な気がするのは気のせいかn(ry
2010/05/16(日) 02:29 | URL | Myメイ奴隷 #-[ 編集]
↑なんかフィルタかかってるw
2010/05/16(日) 11:23 | URL | Myメイ奴隷 #-[ 編集]
>げっちん
ブログ更新しなさすぎで規制かかってたwwww

あとはググれば出来ると思うよw
前おれが書いたのもVISTAでやってるけど、ほぼ同じだと思われる。
2010/05/17(月) 17:46 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tailtale.blog76.fc2.com/tb.php/504-4ab2fdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
