ThinkPad Edge E530/E430 Dolby Advanced Audioでエラー

ここでは、「ThinkPad Edge E530/E430 Dolby Advanced Audioでエラー」 に関する記事を紹介しています。
Lenovo ThinkPad Edge E530(32599EJ)にてDolby Advanced Audioでエラー発生。
※E430でも直るそうです。

Dolby Advanced

ドライバのバージョンが「7.2.8000.13」だから動かないよ。「7.2.7000.11」に戻してって事らしい。

結論としては、復旧方法&復旧ファイルを用意しました。



さて、どうしてこうなったか・・・。

ThinkVantage System Update(純正のドライバ等のアップデートソフト)で最新ドライバにしたらこうなりました。


元に戻すための旧ドライバを探したんだけど見つからない。

普通ならこれはオワタ状態なんだけど、今回はまだ通電しただけの同じ端末があったのでドライバをコピーして持ってきた。

▼▼これで復旧できますよツール▼▼
ThinkPad Edge E530(E430もOK?)
Dolby Advanced Audio でエラー発生時に復旧するための旧ドライバセット
https://docs.google.com/folder/d/0B555lr3bxXWVamphNXhqTk1XdW8/edit
※もし役に立ったらコメント残してもらえると嬉しいです。

「7z形式」で圧縮してありますので、解凍方法がわからない場合は「CubeICE」でも使ってください。
http://www.cube-soft.jp/cubeice/

これ実行する前にデバイスマネージャで「Conexant 20671 SmartAudio HD」を削除したりしてるけど復旧に関係あるかわかりません。

ということで無事復旧Σd(゚∀゚)


コメント欄で頂いた内容を追記します。(2013/09/12追記)

コンパネのデバイスマネージャーでRealtek HD Audioのドライバーを「元に戻す」=ロールバックすることでも対応できるんじゃないでしょうか?


すでにE530を使っていないので検証できませんが試す価値はあるかもしれません。


コメント欄で頂いた内容を追記します。(2013/12/05追記)

ロールバックできません。


少なくともロールバックボタンが選択可能ならば可能性はありますが、選択不能の場合はダメでしょう。



関連日記:【3万円】仕事用激安ノートパソコン【Win7Pro】
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なおりました!

ありがとうございます!
2012/10/28(日) 16:14 | URL | ST #-[ 編集]
お役に立ててよかったです(*´ω`*)
2012/10/29(月) 08:33 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
当方のE530も同様な現象で困っておりました。
お陰様で復旧できました。
ありがとうございます。
2012/11/08(木) 14:48 | URL | #-[ 編集]
コレ結構はまりますよね。
2012/11/09(金) 11:30 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
本気で助かりました。
公式アップデートしたらエラー吐き出すとかどんだけw
ありがとうございました!
2012/12/02(日) 18:45 | URL | #-[ 編集]
E530で困っていました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

メーカーアップデートでエラーは悲しいで。
2012/12/18(火) 23:37 | URL | とりしお #-[ 編集]
>とりしおさま

しかもメーカーが対策を提示してないのがかなしいですね。

それでもThinkPad好きですがw
2012/12/19(水) 17:17 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
ありがとうございました。
E430でも同様の症状で、実害はなかったのですが、アラートがジャマで…
無事E430でも復旧できました。
ありがとうございました。
2012/12/22(土) 16:18 | URL | Ichi #-[ 編集]
>Ichiさま
他の世代でも同一問題が発生してるんですね(^_^;)

直ってよかったです!
2012/12/25(火) 10:38 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
同様のメッセージが出るようになりまして、使わせて頂きました。
もう半年以上経ってるのに改善されていないんですね。

無事に直りました。
ありがとうございました。
2013/05/05(日) 00:15 | URL | アルテ #O1YJYDFM[ 編集]
>アルテさま
もう永久に治す気がないのでしょうね(・_・;)
サポートセンターにも問い合わせあるでしょうから認識してないはずはないのですが・・・。

お役に立てて幸いです。
2013/05/08(水) 10:39 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
コンパネのデバイスマネージャーでRealtek HD Audioのドライバーを「元に戻す」=ロールバックすることでも対応できるんじゃないでしょうか?
2013/09/12(木) 11:12 | URL | くろねこ #-[ 編集]
>くろねこさま
確かに対応可能かもしれません。

もう検証環境がないので試せないのですが・・・

ありがとうございます。
2013/09/12(木) 14:12 | URL | ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.[ 編集]
少なくともロールバックボタンが選択可能ならば可能性はありますが、選択不能の場合はダメでしょう。
2013/12/05(木) 17:41 | URL | tamadon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tailtale.blog76.fc2.com/tb.php/572-c17acc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
